機械部品のコストダウン相談室相談室

メールでのお問合せ

機械加工+溶接.com

旋盤加工やマシニング加工は、溶接加工を組み合わせることで、機械加工の高精度化とコストダウンが実現できます。

設計者・開発者のコストダウンを応援する機械部品のVA・VE設計情報発信サイト

長いネジ加工は市販のボルトを活用する

Before

ネジ加工が必要な箇所が長い場合は、市販のネジを活用することでコストダウンに繋がります。例えば上記のように525mmものネジ加工が必要な場合、これを旋盤で加工することは可能ですが、非常に時間がかかってしまいます。さらに、ネジ部の根本の部分も刃物のニゲが必要となるのでこの形状のままでは加工ができません。

コストダウン事例

After

上記のようなケースでは、旋盤でネジ加工を行うと時間が掛ってしまいコストアップとなる為、市販の寸切りボルトを購入し溶接するようにすればコストダウンとなります。さらに、軸に対してはめ込み構造にすることで、さらに高い強度を得ることが可能となります。

機械加工において規格品の寸法や形状を最大限活用することはコストダウンに繋がります。一般的に旋盤では軸に対するネジ加工は簡単にできますが、この加工が長くなると時間もかかる為コストアップとなります。従ってこのようなケースでは旋盤でネジ加工を行わず、寸切りネジを溶接するようにすれば加工時間も短縮でき、コストダウンに繋がります。

機械部品 VA・VEコストダウン設計事例

  • ■サイトマップ