機械部品のコストダウン相談室相談室

メールでのお問合せ

機械加工+溶接.com

旋盤加工やマシニング加工は、溶接加工を組み合わせることで、機械加工の高精度化とコストダウンが実現できます。

設計者・開発者のコストダウンを応援する機械部品のVA・VE設計情報発信サイト

深穴にネジ切りが必要な場合のVE設計方法とは?

Before

今回は、内径にネジ切りを行わなければならない機械部品のコストダウン・VE設計方法についてお伝え致します。

例えば、BEFOREの図面のような、丸物形状の内部に右側からφ32のヌスミ加工を行い、中央部分に台形ねじ加工を行わなければならない部品があったとします。

一般的に旋盤加工では、深い穴加工を行うことは機械的にも、技術的にも、刃物的にも難易度が上がるものですが、今回の事例では、この他にも大きな2つの問題があります。

1つ目は、台形ネジ加工の部分です。このネジ加工部は品物の端面からの距離が長いので、当たり面が大きいネジ加工の刃物は、切削抵抗が大きくなり安定した加工がとても難しくなります。従って、難易度が高いばかりか、刃物の破損も懸念されます。

もう1点は、さらにその奥にあるヌスミ加工部分です。ヌスミバイトは先が細いので、こうした形状ですと刃物がビビったり長い加工時間を要したりしてしまいます。

コストダウン事例

After

こうした旋盤加工が必要で、かつ奥の方までネジ加工やヌスミ加工を行う必要があるような部品は、設計的に対策することも場合によっては可能かも知れませんが、加工難易度を下げる方法として、溶接を前提とした分割構造にしてしまう、というアイデアがあります。

溶接・分割構造に変更すると、シビアな精度が求められる場合にはその影響をよく検討する必要がありますが、それがクリアできた場合には、先ほど述べたような加工時間がかかる、あるいは刃物への負担が大きく破損の可能性があるといった問題を一気に解消することができます。

 

なお、溶接形状に変更する場合、たとえば、S45Cの場合はS25Cに変更するなど、カーボン量の少ない材質に変更する必要がありますので、注意が必要です。

機械加工+溶接.comを運営する三栄製作所では、今回の事例のような旋盤加工品を分割構造にするというVE提案を行うことで、他社では実現できないような加工品を製作したり、あるいはコストダウンを実現することが可能です。これらの旋盤加工・溶接はすべて自社工場で行っておりますので、製造リードタイムという面からも安心してお任せ頂けます。難易度の高い旋盤加工品は、一度溶接による分割構造に変更できないかを一度ご検討ください。機械加工+溶接.comにご相談いただければ、溶接する場合はS45CからS25Cに変更するご提案など、その方法・構造などをお客様と一緒に考え、課題を解決いたします。

機械部品 VA・VEコストダウン設計事例

  • ■サイトマップ