機械部品のコストダウン相談室相談室

メールでのお問合せ

機械加工+溶接.com

旋盤加工やマシニング加工は、溶接加工を組み合わせることで、機械加工の高精度化とコストダウンが実現できます。

設計者・開発者のコストダウンを応援する機械部品のVA・VE設計情報発信サイト

寸法公差は使用目的に沿って設定する

Before

今回ご紹介するVE提案事例は、マシニング加工におけるコストダウン事例です。まずBeforeの図をご覧頂きたいのですが、こちらには、φ5K7、つまりφ5(+0.003、-0.009)と図面で公差が指示されています。この公差を達成するために切削加工を行うと非常にコストが高くなってしますので、お客様に対し、当社から問合せをさせて頂きました。すると、この公差穴の用途は「ピン圧入用」ということが分かりました。

コストダウン事例

After

公差穴がピン圧入用ということであれば、マイナス公差で精度よく穴が空いていれば、使用上は全く問題になりません。そこで機械加工+溶接.comでは、φ5 -0.01~-0.02にて切削加工を行うことをご提案し、了承頂けました。この提案でコストが下がるばかりでなく、本来の「圧入するため」という目的も達成することができました。

マシニングや旋盤でコストダウンを行うためには様々な視点がありますが、まず設計される方々が実践できるのは、今回ご紹介した「使用目的に沿った設定」を行うことです。機械加工+溶接.comを運営する三栄製作所では、お客様から頂いた図面を、そのまま作るのではなく、お客様の用途や目的などをお聞きしながら、よりより切削加工品をスピーディかつ最適なコストでご提供して参ります。

機械部品 VA・VEコストダウン設計事例

  • ■サイトマップ