機械部品のコストダウン相談室相談室

メールでのお問合せ

機械加工+溶接.com

旋盤加工やマシニング加工は、溶接加工を組み合わせることで、機械加工の高精度化とコストダウンが実現できます。

設計者・開発者のコストダウンを応援する機械部品のVA・VE設計情報発信サイト

設計以外で納期短縮・コストダウンを行う方法

Before

三栄製作所では、切削加工を行う加工者の観点から様々なコストダウン提案を行っていますが、今回は少し違った角度からの提案事例をお伝えいたします。

当社ではお客様から切削加工品の依頼を頂く場合は、上記の手順のように図面を頂いてからデータ作成を進めていきます。

しかし実はこうした方法は、加工メーカーにおいてはまず図面を確認した上で、CADデータ・加工データを作成し、加工を進めていくため、実際に加工にかかるまでに時間が掛かってしまいます。

コストダウン事例

After

加工品の依頼を頂く際に、2Dデータを頂くことができれば、図面を確認した後にすぐデータに変換することが可能なので、大幅に加工時間を短くすることができます。

例えば、複雑な形状であれば、図面からデータ作成を行うと作成に60分ほど掛かるものが、2Dデータあれば5分程度で完了します。これは、図面枚数があればあるほど効果が大きくなり、納期短縮やコストダウンに貢献することが可能です。

昨今は3Dデータで加工品を依頼するサービスも台頭しておりますが、DXFをPDFや紙で打ち出して依頼するケースはまだまだあります。紙やPDFではなく、2Dデータでご依頼頂くだけでも大幅にスピードアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。

機械部品 VA・VEコストダウン設計事例

  • ■サイトマップ