機械部品のコストダウン相談室相談室

メールでのお問合せ

機械加工+溶接.com

旋盤加工やマシニング加工は、溶接加工を組み合わせることで、機械加工の高精度化とコストダウンが実現できます。

設計者・開発者のコストダウンを応援する機械部品のVA・VE設計情報発信サイト

溶接による加工が難しい材質は、一体化部品として削り出し加工を検討する

Before

溶接時に歪みが発生しやすいアルミ材を用いた構造品の加工には、旋盤加工を用いた一体化部品とすることでコストダウンを実現することができます。上記の例では、二つの部品を溶接によって接合しています。しかし、材質にアルミを用いているため歪みが発生しやすく、高い溶接技術と仕上げ工程を必要とします。これが高コストの要因となってしまいます。

コストダウン事例

After

アルミの構造品は溶接加工から旋盤加工による削り出し加工に変更し、一体化部品とすることでコストダウンを実現することができます。上記の例では、お客様に設計変更を提案し、アルミの削り出し加工に変更できるようにいたしました。溶接構造から一体部品への設計変更をした結果、旋盤加工による加工が可能となり、溶接時に時間のかかっていた仕上げ工程が不要となり、大幅なコストダウンを実現することができました。

アルミ材を用いた部品加工において、溶接構造から一体化部品と設計変更することで、旋盤加工による削り出しで加工し、コストを抑えることができます。アルミ材の加工に溶接構造を採用すると、熱による材質の歪みの影響が大きく、高度な技術と長時間の仕上げ加工を要します。これがコストアップの原因とります。一体化部品に設計変更し、削り出し加工(旋盤加工)を行うことで、仕上げ工程をスキップすることができ、コストダウンにつなげることができます。

機械部品 VA・VEコストダウン設計事例

  • ■サイトマップ