機械部品のコストダウン相談室相談室

メールでのお問合せ

機械加工+溶接.com

旋盤加工やマシニング加工は、溶接加工を組み合わせることで、機械加工の高精度化とコストダウンが実現できます。

設計者・開発者のコストダウンを応援する機械部品のVA・VE設計情報発信サイト

設計上不要な部位の加工は工数を減らしてコストダウンを行う

Before

機械部品の旋盤加工では、不必要な部位の工数を減らすことでコストダウンにつなげることができます。上記の例は、ギアを収納するケースの役割を果たす製品で、図の拡大して示した各部が2面の設計となっています。そのため、旋盤加工を穂と超す際に、2工程を必要とし、コストアップを引き起こしていました。

コストダウン事例

After

機械部品には設計上どうしても必要な部位とそうでない部位があり、不要な部位に対する旋盤加工の工数を減らすことがコストダウンのコツとなります。今回の例では、拡大図のように緩やかな面に変更することで、従来2工程必要だった旋盤加工を1工程で済ますことができるようになり、20%程度のコストダウンが可能となりました。

旋盤加工だけに限らず、機械部品の加工では設計上不要な部位の工数をいかに削減するかが、コストダウンのポイントになります。そのため、加工対象の部品に必要な部位と不必要な部位を明らかにしたうえで、設計変更をし、旋盤加工の工数を減らすことが必要不可欠となります。

機械部品 VA・VEコストダウン設計事例

  • ■サイトマップ