機械部品のコストダウン相談室相談室

メールでのお問合せ

機械加工+溶接.com

旋盤加工やマシニング加工は、溶接加工を組み合わせることで、機械加工の高精度化とコストダウンが実現できます。

設計者・開発者のコストダウンを応援する機械部品のVA・VE設計情報発信サイト

ジョイント部品(旋盤加工品)

名称ジョイント部品(旋盤加工品)
材質ステンレス SUS304
サイズ350㎜×100L
加工方法旋盤加工→マシニング加工
納期
数量
参考価格

特徴

こちらの旋盤加工品は、ステンレス SUS304を用いたジョイント部品です。

ジョイント部品とは”ジョイント”の言葉通り、パイプなどの接合に用いる部品で、サニタリータンク等に用いられることが多くあります。こちら製品も同様にタンクのフタとなる部品です。

こちらの製品に対する加工は、旋盤加工により外形形状の加工を行った後にジョイント部分の溶接を行っています。

溶接後、旋盤によるあり溝加工と直角度・同芯度・平行度0.005~0.01などの精度出しを行い、最後にマシニングセンタを用いた穴加工を行いました。

溶接を伴う製品としては、求められる精度の高い製品であると言えます。

今回、ご紹介したように、ステンレスSUS304を用いら丸物加工品は当社が得意とする旋盤加工で行う加工となり、経験に基づいた最適な加工方法と加工手順の選択により、短納期・低コストを実現いたします。

旋盤加工品でお困りの際には、汎用旋盤 NC旋盤スピード加工サービスにお任せください。

お問い合わせから最短での納期対応をいたします。

 

機械部品 VA・VEコストダウン設計事例

  • ■サイトマップ