機械部品のコストダウン相談室相談室

メールでのお問合せ

機械加工+溶接.com

旋盤加工やマシニング加工は、溶接加工を組み合わせることで、機械加工の高精度化とコストダウンが実現できます。

設計者・開発者のコストダウンを応援する機械部品のVA・VE設計情報発信サイト

φ100ステンレスパイプ(BTA・バフ研磨)

名称φ100ステンレスパイプ(BTA・バフ研磨)
材質ステンレスSUS304
サイズ内径φ100 × 600
加工方法BTA、旋盤、バフ研磨
納期1か月
数量1ケ~
参考価格お問い合わせください

特徴

この長さ600×内径φ100のステンレスパイプは、医薬品業界で採用されている製品になります。600mmと長いので、当初の設計はフランジ部分のパイプ部分を別々に加工し、それらを後から溶接を行うことになっていました。しかし、切削加工の観点から一体物で製作した方がよいと判断され、丸棒から削り出すことになりました。

こうした長い形状に対して貫通穴を空けるにはBTA加工が必要です。このステンレスパイプについてもBTA加工を行った後、仕上げ加工を行い、最終的にバフ研磨を行っています。一体物として製作したことで、パイプ内面は凹凸もなく、なめらかに仕上がっています。

20201202_1

機械加工+溶接.comを運営する三栄製作所では、自社設備では対応ができない切削加工品についても、協力会社を纏めることでお客様のニーズにお応えいたします。

機械部品 VA・VEコストダウン設計事例

  • ■サイトマップ